dadanosukeのブログ

季節の覚書

きれいな蝶の番外編

昨日、近くの公園で小学生の息子と野球をして遊びました。まだ小さいので、使うのはテニスボールです。もともと蝶をよく見かける公園なのですが、この日は珍しく、鮮やかな色をした蝶が飛んできました。「ああ、この公園にもいたのか」と思っていたら、ちょっとびっくりすることがありました。


野球をしている親子の近くをゆったりと飛んでいたかと思ったら、芝生の上に転がった黄色いテニスボールの上に、ふわりととまったのです。息子よりも私の方が興奮気味で、気付いたらスマホを取り出して、そろりそろりとボールと蝶に近づいて写真にとっていました。


テニスボールの黄色い色が花を連想させたのか、丸い物が好きなのか、なぜだか分かりませんが、とにかく蝶はボールの上にとまって、のんびりと羽を休めていました。飛ぶと羽の表側が見えて、すごくきれいです。今年はこの蝶に何度か出会っていますが、このゆったりした感じがとても好きです。

×

非ログインユーザーとして返信する